古本屋あなもん≪second-hand bookshop : anamon≫
 HOME | 購入方法 | 本の状態表示[詳細版] | MAIL
《本の状態表示》:A〜美本/B〜標準的な古本レベル(B+:より美本に近いもの・B-:シミ・ヤケなどが目立つもの)/C〜汚れや破損などかなり状態の悪いもの
目録の内容;番号→書名→著者名→出版社→発行年→版→販売価格→状態+内容
◆JAZZLAND ジャズランド◆ 〜JAZZ MAGAZINE MONTHLY〜
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1975年8月創刊号/海潮社/¥―/B〜B−
 (表紙擦れ・少汚れ、表紙〜背上部少傷み、ヤケ、少シミ) [表紙:ジョン・コルトレーン]
総特集(口絵モノクロ・カラー/本文):新ジャズ辞典−100人のミュージシャン×1000枚のディスク
連載第1回:日本ジャズ先達列伝(谷口又士+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「天妖星 富樫雅彦」(平岡正明)
 
アドリブ・デイ・バイ・デイ(白石かずこ)/フリー・ジャズ黙示録−解体と非連続の系譜1(間章)
 ジャズの名曲・名演物語(岡村融)/深い川−黒人詩訳編(諏訪優)
 
異魔人の連載楽屋オチ対談:その@VS三上寛(奥成達)/町を歩いて映画館の中へ(川本三郎)
 音と音楽、音楽と音(黒田恭一)
特別寄稿:虚構からの凱歌−マイルス・デイヴィス論(中野宏昭)
グラビア:
スティーヴ・レイシー(間章)/5 DAYS IN JAZZ
オーディオ特集(グラビア/本文):モニター・スピーカー/飛翔するジャズ・サウンド(岩崎千明) etc.
解放区(読者のページ):「ジャズ喫茶のマスターになるための18のQ&A」村上春樹(ピーター・キャット)
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1975年9月号/海潮社/¥―/B
 (表紙少擦れ・傷、ヤケ、少シミ) [表紙:マイルス・デイヴィス]
今日のジャズを考える特集:ニューポート‘75・ホット・レポート(いソノてルヲ)
  ジャズ六〇=七〇年代のはざま(相倉久人)/AACM見聞録(稲岡邦弥)
  現在ジャズ雑感(佐藤允彦・白石かずこ・殿山泰司・安田南・阿部克自)
  ディスカッション−ジャズ・その此岸と彼岸(スティーブ・レイシー+吉沢元治・高橋知己・間章 ほか)

連載第2回:日本ジャズ先達列伝(谷口又士+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「蚊龍 富樫雅彦」(平岡正明)
 
フリー・ジャズ黙示録−解体と非連続の系譜2(間章)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/
異魔人の連載楽屋オチ対談:そのAVS中村誠一(奥成達)
 町を歩いて映画館の中へ(川本三郎)
新連載:ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)/太陽[ラー]の川(吉増剛造)
 ディスク・ランド(国内盤レコード・レビュー)
特別寄稿:虚構からの凱歌−マイルス・デイヴィス序論(中野宏昭)
インタビュー:ポール・モチアンが語るジャズ・シーンの知られざる局面
グラビア:ESPディスクの華麗なる冒険/クール&ザ・ギャングそしてブラック・ミュージック
AUDIO:ジャズとオーディオのリアル・タイム(岩崎千明+翠川敬基+池上比沙之) etc.
mugajl-03/ジャズランド JAZZLAND 1975年10月号/海潮社/¥1200/B
 (表紙少擦れ・傷、ヤケ) [表紙:ソニー・ロリンズ]
口絵:帰ってきたハード・バッパーたち(写真/中平穂積・野口伊織・米田泰久)
 追悼・南里文雄想い出の写真集(瀬川昌久)
 日本から世界へ、世界から日本へ−75ジャズ・オブ・ジャパン(写真/内藤忠行)
特集:来日ミュージシャン3大インタビュー@デクスター・ゴードンAニールス・ペデルセン(イブ・スコブガード)
 Bデイヴ・リーブマン(悠雅彦)/“ニュー・ハード・バップ ”を展望する(岩浪洋三)
 追悼:キャノンボール・アダレイ レコード・コレクション(グラビア)

連載:日本ジャズ先達列伝(谷口又士+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「ジョージ川口の門前で」(平岡正明)
 
フリー・ジャズ黙示録−解体と非連続の系譜3(間章)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/
異魔人の連載楽屋オチ対談:そのBVS及川正通(奥成達)
 町を歩いて映画館の中へ(川本三郎)/
白石かずこのアドリブ・デイ・バイ・デイ
 ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)
新連載:阿部克自のミュージシャン交友録:サド・ジョーンズ&メル・ルイス/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 高瀬アキの“ボロは着てても アメリカ日記”
特別寄稿:虚構からの凱歌−マイルス・デイヴィス序論(中野宏昭)
インタビュー:ポール・モチアンが語るジャズ・シーンの知られざる局面
AUDIO:特集−ジャズにおける録音の価値[前編](池上比沙之VS岩崎千明・及川公正VS岩崎千明) etc.
mugajl-04/ジャズランド JAZZLAND 1975年11月秋の特大号
海潮社 / ¥1500 / B

 (表紙少擦れ・傷、ヤケ) [表紙:デイヴ・リーブマン]
特集=サキソフォーン専科:[総括] ジャズ・サキソフォーンの歴史とそのスター(岩浪洋三)
    [座談会]コルトレーンと現在のサックスシーンをめぐってまたちょっと話し合ってみよう
    (池上比沙之・岡崎正通・安原顕)/[インタビュー]ケニー・ドリュー/比較サキソフォニスト論
    ビッグ・バンド界サックス・マップ/サックス・バトルの魅力/内外サキソフォニスト便覧

連載:日本ジャズ先達列伝(谷口又士+瀬川昌久)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 
戦後日本ジャズ史「モダーン無法松ジョージ川口 怪力乱神の域」(平岡正明)
 
フリー・ジャズ黙示録−解体と非連続の系譜4(間章)/深い川−黒人詩訳編(諏訪優)
 
異魔人の連載楽屋オチ対談:そのCVS坂田明(奥成達)/町を歩いて映画館の中へ(川本三郎)
 ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)/阿部克自のミュージシャン交友録:ソニー・ロリンズ
 モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)/高瀬アキの“ボロは着てても アメリカ日記”/太陽[ラー]の川(吉増剛造)
口絵:[カラー]ジョン・コルトレーン(写真:阿部克自)
 サキソフォニストの肖像(写真:内藤忠行・中平穂積・野口伊織・米田泰久)
 サキソフォーン解剖学(高橋知己・大友義雄・土岐英史)/ソニー・ロリンズ・レコード・コレクション
AUDIO:特集−ジャズにおける録音の価値[後編]
         (ジャズとオーディオのエンドレス・ウェイ−渡辺香津美VS岩崎千明) etc.
mugajl-05/ジャズランド JAZZLAND 1975年12月号/海潮社/¥1200/B
 (表紙少擦れ・傷、ヤケ) [表紙:ジョージ・ベンソン]
特集=ジャズの新動向を知るためのニューエレクトリックサウンド講座
    [プレイヤー・レコード入門科] ジャズのニュー・サウンドを展望する(岩浪洋三)
    [楽器学科]ニュー・インストルメントロジー(池上比沙之)
    [風俗文化論的社会学科]ブラック・ニューヨークつれづれ随筆 ある晴れた日にはSOULが見える(波田真)
    [実用的生活指導科]檄!楽しい音楽はたくさんあるぜ!!(中村慶一)
    [実習科]“タワーオブパワー”インタビューから(白石かずこ)

連載:日本ジャズ先達列伝(谷口又士+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「秋吉敏子 大連いらいの郷愁」(平岡正明)
 
フリー・ジャズ黙示録−解体と非連続の系譜5(間章)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/
異魔人の連載楽屋オチ対談:そのDVS浅川マキ(奥成達)
 町を歩いて映画館の中へ(川本三郎)/ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)
 阿部克自のミュージシャン交友録:ディジー・ガレスピー セシル・テイラー/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 
白石かずこのアドリブ・デイ・バイ・デイ
読切論稿:セシル・テイラー断想(鍵谷幸信)
グラビア:アルバート・アイラー ディスコグラフィー/高揚する日本のジャズ ジャズ・オブ・ジャパン
AUDIO:特別企画−ロックウッド etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年1月号/海潮社/¥―/B
 (表紙少擦れ・傷、ヤケ) [表紙:山下洋輔]
特集=76年版・日本ジャズの手引:[新春放談@]山下洋輔VS増尾好秋
 [新春放談A]富樫雅彦×佐藤允彦×翠川敬基−正三角形で対話しよう/[新春放談B]沖至−ヨーロッパ三度笠
 私のフェバリット・レコード/75年・日本のジャズ状況をふり返って(副島輝人)/コンボ、ビッグ・バンド150名鑑
 [口絵]サムシング・ニュー・イン・ジャパン/[グラビア]只今活躍中・人気コンボ

連載:日本ジャズ先達列伝(谷口又士+瀬川昌久)/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 
戦後日本ジャズ史「渡辺貞夫とボサノバ サウダージのはじまり」(平岡正明)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 
フリー・ジャズ黙示録−解体と非連続の系譜6(間章)/深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/太陽[ラー]の川(吉増剛造)
 
異魔人の連載楽屋オチ対談:そのEVS森山威男(奥成達)/町を歩いて映画館の中へ(川本三郎)
 ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)/阿部克自のミュージシャン交友録:ジム・ホール
新連載:
ジャズを聴かない男の極楽帖(久保田二郎)/ジャズ・ワンダー・ランド(阿部克自)
 出会いの情景(中野宏昭)/エレクトロランド(池上比沙之)/ブラック・ミステリー・ツアー(波田真)
AUDIO:ジャズ再生のためのBESTコンポ’76 etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年2月特大号/海潮社/¥―/B
 (表紙少折れ目・擦れ・傷、ヤケ) [表紙:渡辺貞夫]
特集=レコード専科:基礎コレクション100−JAZZ RECORD BASIC COLLECTION
  選考座談会(石原康行・岩浪洋三・瀬川昌久・軒口隆策・悠雅彦)/ジャズ史にそびえる問題作(悠雅彦)
  名プロデューサーとレーベル(小西啓一)/プライベート録音盤紹介(岡郷三)/珍盤紹介(斉木克己)
  名盤について考えたこと(中野宏昭)/レコード一口メモ(編集部)
  [座談会]ジャズの聴き方をめぐって(青木誠・鍵谷幸信・波田真)

連載:日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「ヴィニシウスの戦略」(平岡正明)
 
フリー・ジャズ黙示録−解体と非連続の系譜7(間章)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/町を歩いて映画館の中へ(川本三郎)
 ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 阿部克自のミュージシャン交友録:レオン・トーマス スタン・ゲッツ/ブラック・ミステリー・ツアー(波田真)
 
ジャズを聴かない男の極楽帖(久保田二郎)/ジャズ・ワンダー・ランド(阿部克自)
 
アドリブ・デイ・バイ・デイ(白石かずこ)
[口絵]上半期来日ミュージシャン・カレンダー/ナベさん(内藤忠行)/
[グラビア]渡辺貞夫ディスコグラフィー
AUDIO:[グラビア]ジャズ草創期のオーディオ/[対談]ジャズ・オーディオ(中野宏昭・岩崎千明)
     ジャズを聴くためのオーディオ(平岡正明) etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年3月号/海潮社/¥―/B
 (表紙少擦れ・傷、ヤケ) [表紙:マイルス・デイビス]
総特集=マイルス・デイビス−生誕50年記念:[カラー]マイルス・ストーリー(阿部克自)
 [アート]マイルスとモダン・ジャズ30年史/[グラビア]マイルス・スクールの卒業生たち
 ディスコグラフィーで辿るマイルスの歩み(岩浪洋三・岡崎正通)/『ゲット・アップ・ウィズ・イット』評にみる海外マイルス観
 独断のマイルス論(鍵谷幸信・安原顕)/[座談会]素顔のマイルスをめぐって(斉藤延之助・中村慶一)
 マイルスのアルバム・私の1枚/書評『マイルス・デイビス』(中上哲夫)

連載:日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「渡辺貞夫とボサノバのつづき」(平岡正明)
 ジャズの名曲・名演物語(岡村融)/深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)
 モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)/ブラック・ミステリー・ツアー(波田真)/
ジャズを聴かない男の極楽帖(久保田二郎)
 ジャズ・ワンダー・ランド(阿部克自)/出会いの情景(中野宏昭)
AUDIO:パーソナル・オーディオのすすめ(池上比沙之) etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年4月号/海潮社/¥―/B
 (表紙少擦れ・傷、ヤケ、別冊附録欠) [表紙:ロニー・リストン・スミス]
グラビア:ラッシュ・トゥ・ザ・スターダム=ボーカリスト・インストルメンタリスト/マイレディース(阿部克自)
 ズーム・アップ:レニー・ホワイト/FACE:菅野邦彦
特集=〈クロスオーバー〉話題のニューサウンド&ニューボーカルのすべて:クロスオーバーの歴史とその背景(岩浪洋三)
 クロスオーバーABC−ミュージシャン相関図から最新ヒット・チャートまで
 [クロスオーバー私論]間章・稲垣次郎・鍵谷幸信・黒田恭一・副島輝人・軒口隆策

現代ニューボーカリスト群像(山口弘滋)/ニューボーカル・レコード・セレクション
ぼくだけのエスター・フィリップス・ストーリー(池上比沙之)
連載:日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「ジス・イズ・ホンダそしてセーイチ」(平岡正明)
 ジャズの名曲・名演物語(岡村融)/深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)
 モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)/ブラック・ミステリー・ツアー(波田真)/
ジャズを聴かない男の極楽帖(久保田二郎)
 ジャズ・ワンダー・ランド(阿部克自)/
フリー・ジャズ黙示録−第2部フリー・ジャズ運動とその展開(間章)
AUDIO:ラックスランド(岩崎千明)/音と音楽・音楽と音(黒田恭一) etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年5月号/海潮社/¥―/B
 (表紙少擦れ・傷、ヤケ、別冊附録欠) [表紙:ギル・エヴァンス]
グラビア:ナウ・ジャズ・シーン=フロム・ザ・イースト・トゥ・ザ・ウェスト/秋吉敏子(阿部克自)
 ズーム・アップ:マービン・ピーターソン/ナウ・ジャズ・シーン:ビッグ・バンド/海外特別インタビュー:アンドリュー・ヒル
 
FACE:弘田三枝子
特集=〈ナウ・ジャズ・シーン〉今日のジャズ・シーン入門
 今日のジャズ・シーン総展望ビッグ座談会(岩浪洋三・野口久光・油井正一)/ジャズ・オーケストラの内幕報告(久保田二郎)

連載:
戦後日本ジャズ史「山下洋輔が登場した時点」(平岡正明)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 ブラック・ミステリー・ツアー(波田真)/ジャズ・ワンダー・ランド(阿部克自)/
フリー・ジャズ黙示録−第2部(二)(間章)
AUDIO:ラックスランド(岩崎千明)/音と音楽・音楽と音(黒田恭一) etc.
中野宏昭氏の死を悼んで(鍵谷幸信・悠雅彦)
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年6月号/海潮社/¥―/B
 (経年のヤケ) [表紙:川崎燎]
グラビア:ギター・スペシャル〈ジャンゴ・ラインハルトからアル・ディメオラまで〉(岩浪洋三) /ザ・リアル・マッコイ(堀田正矩)
 ジョージ・ベンソン、パット・マルティーノ/ズーム・アップ:フィービ・スノウ/海外特別インタビュー:キース・ジャレット
 ジミー・ギャリソン・フォー・エヴァー/
FACE:近藤等則
特集=〈ギター・スペシャル〉ジャズ・ギター入門:WHO’S WHO & BEST RECORD/レポート:内外ギター界の活況を解剖する!
連載:日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)/
戦後日本ジャズ史「山下洋輔マル秘テープ篇」(平岡正明)
 ジャズの名曲・名演物語(岡村融)/深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)
 モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)/
フリー・ジャズ黙示録−第2部フリー・ジャズ運動とその展開(間章)
アリス・コルトレーンをめぐって(岩浪洋三 VS 鍵谷幸信)

AUDIO:ラックスランド(岩崎千明)/音と音楽・音楽と音(黒田恭一) etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年7月号/海潮社/¥―/B
 (小口側下部全体的に軽い折れ、経年のヤケ) [表紙:チャールス・ミンガス]
イン・コンサート:アンドリュー・ヒル、
弘田三枝子、オスカー・ピーターソン、フィル・ウッズ&ズート・シムズ
特集=〈ニューヨーク・ホット・シーン〉NY‘76:ザ・シティー&ザ・ミュージック(
吉増剛造+朝倉俊博〜波田真)
 フロム・NY・トゥ・トーキョー(ギル・エバンス・オーケストラ)/ブラック・スポット・ガイド(波田真)
 ホット・レポート:AFM・ローカル802/川崎燎、鈴木良雄、NYを語る(池上比沙之、軒口隆策)
 NYではどんなミュージシャンが活動してるのだろうか−レコード42選
海外特別レポート:ヨーロッパの山下洋輔(ホルスト・ウェーバー)/映画ノート:“愛のコリーダ”とその周辺
連載:おもしろくてやがて悲しき映画かな(川本三郎)/日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)
 
戦後日本ジャズ史「山下洋輔三人四脚ジャズの道のり」(平岡正明)/ジャズの名曲・名演物語(岡村融)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/ファースト・レコーディング探求とその周辺(斉木克己)/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 
ジャズを聴かない男の極楽帖(久保田二郎)
特別寄稿:D・ベイカー氏に聞く(星野正治)/ディスコグラフィー:ポール・ブレイ
AUDIO:ラックスランド(岩崎千明)/音と音楽・音楽と音(黒田恭一)/
音のある場所:安原顕氏のリスニング・ルーム etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年8月号/海潮社/¥―/B
 (経年のヤケ) [表紙:マイルス・デイビス]
創刊1周年記念特大号
グラビア:モダン・ジャズ・ジャイアンツ BIG6/上半期来日ミュージシャン・ポートレイト集/ZOOM UP:ジョンソン・ブラザーズ
 速報“第5回メルス・ニュージャズ・フェス‘76”:レポート=ホルスト・ウェーバー、訳=山下洋輔
 IN CONCERT:“トリビュート・トゥ・ジョン・コルトレーン〜マッコイ・タイナー・セクステット”/FACE:
益田幹夫・守新治
特集=新ジャズ事典:100モダン・ジャズ・ジャイアンツ−チャーリー・パーカーからビリー・コブハムまで
連載:おもしろくてやがて悲しき映画かな(川本三郎)/日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)
 
戦後日本ジャズ史「山下洋輔コンバット・ツァー」(平岡正明)/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 
ジャズを聴かない男の極楽帖[番外編]久保田二郎−秋吉敏子と語る
AUDIO:ラックスランド(岩崎千明)/音と音楽・音楽と音(黒田恭一)/音のある場所:郡山幻視行〜ジュノ・セ・ママ etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年9月号/海潮社/¥―/B
 (経年のヤケ) [表紙:セシル・テイラー]
グラビア:クロス・レポート@モントルー・ジャズ・フェスティバル‘76/クロス・レポートAニューポート・ジャズ・フェス〜アメリカ、
 ジャズとエトセトラの旅(岩浪洋三)/クロス・レポートBサマー・フォーカス・イン’76/クロス・レポートCネム・ジャズ・イン
 IN CONCERT:チャールズ・ミンガス、ポール・ブレイほか
 WHO COMES:クレオ・レーン、ロバータ・フラック、ファニア・オールスターズ/
日野皓正ディスコグラフィー
日本ジャズ・シーンを分析する/これがビッグ・バンドだ/日本ジャズ若手コンボ10選/日本ジャズ・ベスト・レコード51選

連載:おもしろくてやがて悲しき映画かな(川本三郎)/日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)
 
戦後日本ジャズ史「国外戦→国内線・喧嘩論文」(平岡正明)/ジャズ・レコーディング四方山ばなし(大和明)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/この一作で世にでたが・・・(斉木克己)/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 ブラック・ミステリー・ツアー(波田真)/
ジャズを聴かない男の極楽帖[続番外編]久保田二郎−秋吉敏子と語る
 
フリー・ジャズ黙示録〈最終回〉(間章)
AUDIO:音と音楽・音楽と音(黒田恭一)/音のある場所:合歓の夜はふけて・・・・・・ etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1976年10月号/海潮社/¥―/B
 (経年のヤケ) [表紙:ビリー・コブハム]
ZOOM UP:スタンリー・クラーク
特集:リズム大研究@ジャズ・ドラム入門(大和明)/ドラマー&パーカッショニストの系譜(小西啓一編)
 リズム大研究ANow Drummer Who’s Who(波田真)/リズム大研究Bドラマー・ベスト・コレクション32(軒口隆策)
 リズム大研究Cわが偏愛的リズム論(青木誠)
乱調ジャズ紀行記:失われつつあるジャズを求めて(池上比沙之)/FACE:岡沢章・小山彰太
HOT SHOT:秋吉敏子・市川秀男 ほか/IN CONCERT:第8回サマー・ジャズ・フェス/ロニー・リストン・スミス・ディスコグラフィー
座談会:詩、ジャズ、その蜜月の軌跡(鍵谷幸信・諏訪優・翠川敬基)
連載:おもしろくてやがて悲しき映画かな(川本三郎)/日本ジャズ先達列伝(菊池滋弥+瀬川昌久)
 
戦後日本ジャズ史「トシコよ、日本と女をやめちまえ!」(平岡正明)/ジャズ・レコーディング四方山ばなし(大和明)
 深い川−黒人詩訳編(諏訪優)/この一作で世にでたが・・・(斉木克己)/モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)
 ブラック・ミステリー・ツアー(波田真)/
ジャズを聴かない男の極楽帖(久保田二郎)
AUDIO:オックスランド(岩崎千明)/音と音楽・音楽と音(黒田恭一)/ジェームス・バロー・ランシングの死(岩崎千明) etc.
品切れ/ジャズランド JAZZLAND 1977年1月号/海潮社/¥―/B
 (経年のヤケ、裏表紙少折れ目) [表紙:ロニー・リストン・スミス]
特集:1976年ジャズ・ステージ・ハイライト
ジャズ・ピープル@渡辺貞夫(写真:朝倉俊博)/JAZZ GIANT−ディジー・ガレスピー、カーメン・マックレー、チャーリー・ミンガス
新春座談会:ジャズの楽しさ(岩浪洋三・松任谷国子・中平穂積・小寺欣一)/最近ジャズ用語集(軒口隆策)
ジャズとの出会い(谷啓)/’76年度ディスク・レヴュー・ハイライト/FACE:本多俊之・酒井俊
特集:東京ジャズ・ライブ・ハウス/ハロー!!ライブ・ハウス/ライブ・ハウス=イラストマップ
特集:ジャズ入門ベスト・レコード100選
連載:モダン・ジャズの歴史(岩浪洋三)/ニューヨーク便り(木村二郎)/二流の人〜ジョージ・ブライスほか(軒口隆策)
 新春映画放談(仕根間狂児)/話題の本−JAZZ IS=ナット・ヘントフ(木村二郎)
AUDIO:我が内なるレディに捧ぐ−亥かに輝く思い出の一瞬(岩崎千明) etc.

◆SWING JOURNAL◆
品切れ / ジャズ・トランペットのすべて〔別冊スイングジャーナル〕
スイングジャーナル社 / 1998年11月 / ¥― / B

―ジャズ・トランペット基礎の基礎講座
 ジャズ・トランペット基礎の基礎講座(岩波洋三)/ジャズ・トランペット・ジャイアンツ物語
 The Column With A Horn(寺島靖国 ほか)/ジャズ・トランペット定番200選 and more
 ジャズ・トランペット楽器&奏法講座/ジャズ・トランペット雑学ノート
 本音トーク:トランペッターがトランペッターの名盤を語る/日野晧正の新・スタンダード料理法
 最先端ジャズ・トランペッターを聴く/「私のアイドル・永遠の愛聴盤」(原朋直 ほか)
 ジャズ・トランペット名曲名演ベスト20
品切れ / 新JAZZものしり雑学事典〔別冊スイングジャーナル〕
スイングジャーナル社 / 1997年7月 / ¥― / B

―この一冊でジャズ知識パワーアップ!
 ジャズの蘊蓄・秘話・逸話・雑学を大特集!JAZZものしり雑学大百科
   ジャズメン逸話編/歴史・スタイル編/ジャズ名曲編/ジャズ・アルバム編/いろいろ蘊蓄編
   なんでもNo.1&初物編(関連CDガイド付)
 JAZZものしり雑学スペシャル(小川隆夫・岩波洋三・馬場啓一・寺島靖国 ほか)
 We Love Jazz(ジュリー・ドレフュス、坂田栄一郎)/JAZZ雑学ネット・サーフィン
 ビューティ・ジャケットの美しさは詩であり音楽だ/ジャズメンの名前にまつわるエトセトラ
 蘊蓄がいっぱい!ジャズ・ジャイアンツ名言集/ジャズメンの趣味・特技・副業
 最新ジャズ・スラング辞典  [版元品切れ?]
品切れ / ジャズを100倍楽しむ法〔別冊スイングジャーナル〕
スイングジャーナル社 / 1997年5月 / ¥― / B

―ビギナーのための役立ちジャズ・ガイド
 大特集:ジャズを100倍楽しむためのとっておきノウハウ100
 パソコンでわくわくジャズ・ライフ!JAZZ電脳楽園(児山紀芳)
 見た目楽しけりゃな中身も楽しい!おもしろ名作ジャケット百面相(岩波洋三)
 これが「私のJAZZを楽しむ流儀」です(寺島靖国・馬場啓一・中川燿 ほか)
 JAZZ名盤ナビゲーション/ジャズ・スタンダード名曲探究
[版元品切れ]
品切れ/スイングジャーナル 1976年1月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 (別冊付録:’75LP総目録欠) [表紙:マイルス・デイビス]
 ’76ジャズ・シーン展望〈1〉(悠雅彦) / 来日公演を前にして(秋吉敏子)
 ’75ベルリンジャズ祭:Joachim E.Berendt / 来日取材:ソニー・ロリンズ・イン・ジャパン
 油井正一のレコード・セミナー:MJQの巻 / エルビン・ジョーンズ・ディスコグラフィー(青木和富)
 モダン・ジャズの歴史:35=チャールズ・ミンガス(粟村政昭)
 MY OPINION=ハンク・ジョーンズはジャズ・ピアノの神様/レイブライアント(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=トライデント/マッコイ・タイナー(石川晶、板橋文夫、今田勝、稲葉国光)
 CONCERT REVIEW(小記事):玄―川瀬勘輔、富樫雅彦/ヨーロッパ幻想行(沖至)
 SJ-CIAに、[阿部薫]、「右手首と肘を骨折」の極小記事有り。 etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年2月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:マル・ウォルドロン]

 ’76ジャズ・シーン展望〈2〉(悠雅彦) / ’76に賭ける富樫雅彦(児山紀芳)
 特別取材:新録音を完了したトシコ〜タバキン・ビッグバンド / 油井正一のレコード・セミナー:コルトレーンの巻
 オリバー・ネルソン・ディスコグラフィー(青木和富) / FOCUS'76=高橋知己、黄金虫 ほか
 モダン・ジャズの歴史:36=ソニー・ロリンズ(粟村政昭)
 MY OPINION=今年も確実な歩みを記したい/向井滋春(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=ニュークリアス/ソニー・ロリンズ(中村誠一、村岡健、高橋知己、稲垣次郎)
 CONCERT REVIEW(小記事):富樫雅彦「風の遺した物語」
品切れ/スイングジャーナル 1976年3月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:ホレス・シルバー]
 クロスオーバーとは何か(岩浪洋三) / ジャズの新しい表現、デュオ研究(藤井英一)
 特別インタビュー:巨匠レイ・ブラウン語る(児山紀芳) / 油井正一のレコード・セミナー:ソニー・ロリンズの巻
 ジョニー・グリフィン・ディスコグラフィー(青木和富) / FOCUS'76=森山浩二、宮沢昭一 ほか
 モダン・ジャズの歴史:37=ホレス・シルバー(粟村政昭)
 MY OPINION=今年も確実な歩みを記したい/向井滋春(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=曙光/ロニー・リストン・スミス(青木誠、鈴木宏昌、牧芳雄、大野雄二)
 CONCERT REVIEW(小記事):インスピレーション&パワー etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年4月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 (背上下部少傷み) [表紙:秋吉敏子&ルー・タバキン]
 日本ジャズ界の現況と未来(野口久光) / 四大ビッグ・バンドにみる日本のジャズ(瀬川昌久)
 座談会―ボーカルの新たな時代(笈田敏夫、マーサ三宅、細川綾子、後藤芳子)
 来日ジャズメン特集:ギル・エバンス・インタビュー(児山紀芳) / 油井正一のレコード・セミナー:マル・ウォルドロン
 A DAY IN THE LIFE/安田南:不思議の国のアリスは北海道生れ(片岡義男、写真・菅原光博)
 現地取材:クロスオーバーの新星、川崎燎(岩浪洋三) / バリー・ハリス・ディスコグラフィー(青木和富)
 モダン・ジャズの歴史:38=マイルス・デイビス(粟村政昭) / FOCUS'76=びんごみき、峰純子 ほか
 MY OPINION=ディジーはフランス・ジャズ界の恩人だ/ミシェル・ルグラン(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=リビング・リジェンド/アート・ペッパー(久保田高司、内田修、岡崎宏志、坂田明)
 CONCERT REVIEW(小記事):高柳昌行・バイ・マンスリー・コンサート(殿山泰司) etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年5月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:フローラ・プリム]
 70年代期待の新鋭ギタリスト(悠雅彦) / トップ・ギタリストの魅力を探る(樽春雄)
 速報:巨人モンクの再起公演を聴く(Dan Morgenstern) / 油井正一のレコード・セミナー:カウント・ベイシー
 ジャズの新しい表現:楽器と声の融合(岩浪洋三) / フォト・ドキュメント:自由を謳うフローラ・プリム
 油井正一のレコード・セミナー:カウント・ベイシー / ギル・エバンス・ディスコグラフィー(岡崎正通)
 モダン・ジャズの歴史:39=ジョン・コルトレーン(粟村政昭) / FOCUS'76=古沢良治郎、大徳俊幸 ほか
 MY OPINION=プレスの一音にはすべてがある/ミルト・ジャクソン(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=時の歩廊/ギル・エバンス(瀬川昌久、びんごみき、前田憲男、水野修孝) etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年6月号/スイングジャーナル社/¥―/B
[創刊30周年記念特別号] (別冊付録:「日本ジャズ人名辞典」欠)
 [表紙:ギル・エバンス]
 特別座談会:ジャズとともに風雪30年(原信夫、石塚孝夫、いソノてルヲ、伊藤信哉、岩浪洋三、笈田敏夫)
 本誌30年の歩みを辿る / フレーム・アップ:ロニー・リストン・スミス研究(悠雅彦)
 特別寄稿:ブラウニー追想(Ira Gitler) / 油井正一のレコード・セミナー:セロニアス・モンクの名盤紹介
 現地特別取材:創造的音楽集団C.M.Fとは何か(悠雅彦) / 特別寄稿:マッコイの日本公演におもうこと(菊地雅章)
 ズート・シムズ・ディスコグラフィー(大和明) / モダン・ジャズの歴史:40=楽器別展望・その1(粟村政昭)
 MY OPINION=日本はジャズを芸術として捉え得る国だ/ジャッキー・マクリーン(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=オレゴン・イン・コンサート(皆川達夫、樽春雄、牧芳雄、中村とうよう) etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年7月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:チャールズ・ミンガス]
 特別インタビュー:盲目の巨匠レニー・トリスターノ遂に登場(児山紀芳)+ロニー・リストン・スミス(Leonard Feather)
 SJニュース・フラッシュ:ギル・エバンス・イン・コンサート/油井正一のレコード・セミナー:エリク・ドルフィーの名盤5選
 現地特別取材:デューク・エリントン・メモリアル・コンサート+バークリー・ジャズ祭 / インドのナベサダ(油井正一)
 追悼特集:トレーン&レディ・デイ運命の7月17日(大和明) / アンドリュー・ヒル・ディスコグラフィー(岡崎正通)
 モダン・ジャズの歴史:41=楽器別展望・その2(粟村政昭) / FOCUS'76=井野信義、植田ひとみ ほか
 MY OPINION=私の人生はリズムを刻むこと/フレディ・グリーン(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=フライ・ウィズ・ザ・ウィンド/マッコイ・タイナー(油井正一、藤井健夫、今田勝、青木誠) etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年8月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:ロニー・リストン・スミス]
 速報=第23回ニューポート・ジャズ祭(写真:菅原光博・向田直幹) / ニューオリンズ・ジャズ・トゥデイ
 SJニュース・フラッシュ:日本を制覇したマッコイ・タイナー新六重奏団
 油井正一のレコード・セミナー:ボビー・ハケットの名盤5選/アンソニー・ブラクストンの主張(Peter Occhiogrosso)
 ギル・エバンスと最近のジャズ(植草甚一/イラスト=和田誠) / 僕のクロスオーバー観(八木正生)
 トリスターノ&ワーン・マーシュ・ディスコグラフィー(青木和富)/FOCUS'76=ジャコ・パストリウス、望月英明 ほか
 モダン・ジャズの歴史:42=オーネット・コールマン(粟村政昭)
 MY OPINION=レスター・ヤングこそ私の神様/ズート・シムズ(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=幻想ノート/沖至(油井正一、諏訪優、内田修、木島始)
 CONCERT REVIEW(小記事):高柳昌行&ニュー・ディレクション・ユニット etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年9月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:ハンニバル・マーヴィン・ピーターソン]

 特集=第23回ニューポート・ジャズ祭(写真:菅原光博・向田直幹)+特別リポート(悠雅彦)
 注目のコンサート「エリントンの歴史」を追って / 特別研究:レニー・トリスターノの未発表テープを聴いて
 油井正一:キャノンボール・アダレイの名盤5選 / 特別インタビューゲイリー・ピーコックの空白の4年を探る
 再起したジャズ・ギターの名手タル・ファーロー・ディスコグラフィー(樽春雄)
 モダン・ジャズの歴史:43=エリック・ドルフィー(粟村政昭)
 MY OPINION=マイルスの変貌でジャズ界は生れ変わる/メイナード・ファーガソン(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=ジャコ・パストリウスの世界(鈴木勲、久保田高司、翠川敬基、本田俊夫) etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年10月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:渡辺貞夫]
 現地座談会=激動するジャズの現況を語る(Teo Macero ほか)/特集=世界のジャズ・フェスティバル
 来日間近のジム・ホールにインタビュー(児山紀芳)/フォト・ドキュメント=国内編:夏の夜の野外ジャズ・フェスティバル
 油井正一:ウエス・モンゴメリーの名盤5選 / 奇跡の再起をとげたローランド・カーク・ディスコグラフィー(青木和富 ほか)
 マッコイ、ミンガスそしてウエザー・リポートのこと(岩浪洋三、鍵谷幸信)
 モダン・ジャズの歴史:44=アルバート・アイラー(粟村政昭) / FOCUS'76=加古隆、山口真文 ほか
 MY OPINION=ローチはドラムのマスター/ダニー・リッチモンド(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=ブリージン/ジョージ・ベンソン(湯川れい子、弘田三枝子、しばたはつみ、穴沢よしえ) etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年11月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 [表紙:ロン・カーター]
 巻頭インタビュー:ベースの鬼才チャーリー・ヘイデン物語(児山紀芳)+来日直前のキース・ジャレット大いに語る
 第19回モンタレー・ジャズ祭速報(岩浪洋三)/フォト・ドキュメント=ディジー・ガレスピー&フレンズ
 現地座談会=激動するジャズの現況を語るU(Teo Macero ほか)/日本のジャズにもの申す(岩浪洋三、鍵谷幸信)
 油井正一:アニタ・オデイの名盤5選 / デューク・ジョーダン・ディスコグラフィー(佐藤秀樹)
 モダン・ジャズの歴史:45=セシル・テイラー(粟村政昭) / FOCUS'76=金丸正城、小林晶幸 ほか
 MY OPINION=コルトレーンはジャズの頂点/プリンス・ラシャ(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=ブルーモーメント/キース・ジャレット(武田明倫、黒田恭一、悠雅彦、飯田達彦)
 CONCERT REVIEW(小記事):高柳昌行 etc.
品切れ/スイングジャーナル 1976年12月号/スイングジャーナル社/¥―/B
 (別冊付録欠、表紙少傷等) 
[表紙:セシル&ロン・ブリッジウォーター]
 マイルス・デイビスの最新動向を探る(児山紀芳) / ジャズ’76回顧:写真で追うジャズ’76
 フォト・ストーリー=ワーン・マーシュ〜ルー・タバキンの新録を追って(野口久光)
 油井正一:ジャズ・メッセンジャーズの名盤5選 / 帰国直前の日野晧正の主張
 日本のジャズを語る(岩浪洋三、鍵谷幸信) / モダン・ジャズの歴史:最終回=ジャズの未来(粟村政昭)
 FOCUS'76=辛島文雄、太田邦夫 ほか / MY OPINION=最終回:ジャズメン名言集(いソノてルヲ)
 話題の新譜4つの意見=エアー・ソング/エアー(内田修、鍵谷幸信、翠川敬基、中村達也) etc.
品切れ/モダン・ジャズ読本2001/スイングジャーナル社/¥―/B
 [2000年12月臨時増刊]
  没後10年特別企画:マイルス・デイビスのジャズ
  世界のジャズ・ニュー・スター事典
  新世紀インターネットの愉しみ方
  最新版ニューヨーク・ジャズ・マップ
  2000ジャズ・データ・バンク etc.

Mgja-011 / 名盤で聴くジャズの歴史 JAZZ DISC ANNUAL 1910s-1990s
スイングジャーナル社 / 1993年 / ¥800 / B

  名盤で聴くジャズの歴史〜年度別構成でジャズ史をガイド!!
   (必聴盤セレクション、ベスト5・アルバム、話題作・問題作、JAZZ DAIRY、訃報、一口知識、世相)
  ジャズ史を変転させた、この一枚。  実録ビデオでジャズ史を実感!
  名盤ジャッケトでたどるJAZZダンディの系譜

◆jazz◆
品切れ / jazz 1974年11月号 / ジャズピープル社 / ¥― / B
 (表紙=擦れ・少読み皺・軽く折れ目・折り目)
 口絵;BLACK GHETTO SOUTHSIDE"CHICAGO"
     ART ENSEMBLE OF CHICAGO(写真・杉田誠一)
 特集;ブラック・ミュージック[ブラック・ミュージック体験1・2・3・4・5・6(白石かずこ) etc.)
 特集;アート・アンサンブル・オブ・シカゴ
     [AACM資料・AEC DISCO GRAPHY etc.]
 連載;THE GREAT HISTORY OF JAZZA(芥正彦)
品切れ / jazz 1975年 1月号 / ジャズピープル社 / ¥― / B〜B−
 (表紙=擦れ・少読み皺・軽く折れ目・折り目、最終の広告の数頁と裏表紙にシミと若干のヨレ)
 口絵;トシコ・アキヨシ、一九七〇年
     マイルス・デイビス クラブ・ミュージックからスペース・ミュージックへ(写真・宮下明義/杉田誠一)
 特集;マイルス・デイビス
     [『ビッチェス・ブリュー』以降のマイルスをめぐって―ジャズ喫茶マスター3氏の激突 etc.)
 日本の生んだ偉大なジャズ・メン、秋吉敏子(野口久光)
 連載;THE GREAT HISTORY OF JAZZC(芥正彦)
品切れ / jazz 1975年 2月号 / ジャズピープル社 / ¥― / B〜B−
 (表紙・裏表紙薄く汚れ、少頁折れ目)
 口絵;ファラオ・サンダース1970年、ハーレム(写真・文・杉田誠一)
 特集;バド・パウエル
 JAZZ SCENE 1965;●売れなかった最初のレコード、のめり込んでたコルトレーン、
               そして彼とジャズとの生活(浅川マキ)
 ●アーチー・シェップの朝から(白石かずこ)
 連載;THE GREAT HISTORY OF JAZZD(芥正彦)
品切れ / jazz 1975年 3月号 / ジャズピープル社 / ¥― / B−
 (数箇所赤鉛筆でしるし、表紙擦れ傷、綴じ若干傷み)
 口絵;あるピアニストのソロレコーディング(デイヴ・バレル)[写真・文・杉田誠一]
 特集;THE SEVEN PIANISTS' CHOIR(七人のジャズ・ピアニストたち);
     セシル・テイラー、ダラー・ブランド、マッコイ・タイナー、ハービー・ハンコック、
     キース・ジャレット、ポール・ブレイ、スタンリー・カウエル
 連載;THE GREAT HISTORY OF JAZZE(芥正彦)
品切れ / jazz 1975年12月号 / ジャズピープル社 / ¥― / B−
 (裏表紙から数十頁ヨレ・シミ)
 口絵;Live at the Village Vanguard(写真・杉田誠一)
 総特集;生[マイルス・デイビス『アガルタの凱歌』『パンゲアの刻印』を斬る
        日本列島・会場別/日本の実況録音盤のすべて etc.)
 追悼・南里文雄〈南里文雄と日本ジャズ社会史序説―戦前編・完〉(瀬川昌久)
 地表に蠢く音楽どもC(竹田賢一)/ジャズの“死滅”へ向けてC(間章)
 まばたきブック[第三信]もくせい(鈴木翁二)
Mgja-040 / jazz 1976年 8月号 / ジャズピープル社 / ¥1200 / B
 口絵;ニューヨーク・ホット 溢れでる陽光のサマー・ジャズ・シーン(Shingo Sato)
 特集;トランペット141aのバルブの華麗なる詩の世界
     トランペッターの系譜/トランペットを目指す人達に(近藤等則)/ファッツ・ナバロ物語 etc.
 ジョン・コルトレーン(清水俊彦)/7月はコルトレーンの季節だ(鍵谷幸信)
 伝統の威を借る寄食者のための間食(竹田賢一)/非時と廃墟そして鏡(間章)


◆ジャズ批評◆
品切れ / ジャズ批評 81 【特集】ジャズ50年代 featuring ハードバップ
ジャズ批評社 / 1994年6月 / ¥― / B〜B−
(前半部小口側上部に折れ、後半部小口側上部に若干折れとヨレ)

  特集;ジャズ1950年代 フィーチャリング HARD BOP
     アルバム330作でたどるドキュメント 50年代全方位を徹底解明!
     ハードバップ、ファンキー、ウエスト・コースト、中間派、サード・ストリーム、モード、フリー、ホンカー他
品切れ / ジャズ批評 86 【特集】パット・メセニー大全集
ジャズ批評社 / 1996年1月 / ¥― / B

  特集;パット・メセニー大全集 現代人気ナンバー・ワン・ギタリストを丸ごとパッケージ!
     詳細バイオグラフィー、分かりやすい奏法解説、分析、評論/矢野顕子、マイク・スターンによるメセニー論
     主要アルバム(リーダー&サイドメン)詳細解説
  その他:出会いから出会いへ(斎藤徹)/INTERVIEW:大友良英 構築への手探り/ジョン・ゾーンの周辺から
品切れ / ジャズ批評 89 【特集】デヴィッド・サンボーン大全集
ジャズ批評社 / 1996年10月 / ¥― / B

  特集;デヴィッド・サンボーン大全集 現代最高の人気を誇るサックス奏者の真実に迫る!
     デヴィッド・サンボーン史(詳細バイオグラフィー)/ディスコグラフィー(リーダー作+ロック、ソウル、ポップス他参加アルバム)
     わかりやすい奏法解説、サンボーンなんでも座談会、評論、エッセイ他、読み物満載
  その他:【ライブ・ジャズの現場から◆現代日本ジャズの諸相】INTERVIEW:梅津和時・竹内直・船戸博史
       素晴らしいVOICEの世界―イヴァ・ビトヴァ、巻上公一、EPO インタヴュー
品切れ / ジャズ批評 92 【特集】ジョン・コルトレーン大全集
ジャズ批評社 / 1997年7月 / ¥― / B

  特集;ジョン・コルトレーン大全集 没後30周年記念コルトレーン再入門エッセンシャル版
     評論、エッセイ、分析、解析付きディスコグラフィー他による多角的アプローチ
  その他:世紀末音楽紀行 新連載第1回 脳中心化の新しい音楽―大友良英
       特選レヴュー・大友良英の現在:肖像を描くこと(福島恵一)/『ミイラになるまで』を読む(北里義之)
品切れ/ジャズ批評 45 【特集】マイルス・デイビス/ジャズ批評社/1983年5月/¥―/B
  マイルス物語(岩浪洋三)、素顔のマイルスにふれて[写真・阿部克自(対談:斉藤延之助・阿部克自)]
  マイルスのビッチズ・ブルー(白石かずこ)、マイルスの唇にふれた日(中山康樹)マイルスに再びノサレル可能性(近藤等則)  
  その他;フリー・ジャズをめぐる真面目な“ニセモノ語”(対談:梅津和時・副島輝人)
品切れ/季刊ジャズ批評別冊 ビル・エヴァンス/ジャズ批評社/1991年3月/¥―/B−
 (表紙〜目次の頁背側下部1cm程破)
  [ジャズ批評60号(1988年2月発行)増補 改訂 新版]
  巻頭グラビア:〈MASTERWORKS OF BILL EVANS〉 / ビル・エヴァンスについて思うこと(オリン・キープニューズ)
  ビル・エヴァンスへ捧ぐオマージュ(マーチン・ウィリアムズ)
  【対談】寺島靖国 VS 林家こぶ平 【インタヴュー】加古隆 / 橋本一子 / 森口博子 / 佐藤允彦 / 後藤芳子 etc.
品切れ / ジャズ批評 71 【特集】テナー・サックス&ソプラノ・サックス Vol.1
ジャズ批評社 / 1991年5月 / ¥― / B
(表紙角若干折れ)
  特集;テナー&ソプラノ大カタログ FROM A to Z
     Vol.1:A to L 約150人の代表的アルバム紹介 / ジャッケット&データ満載
     インタヴュー:ジョージ・アダムス/ハロルド・ランド/ジョー・ロヴァーノ 特別掲載=デヴィット・マレイ激白〈インタヴュー〉
     ほか:オルターナティヴ・ミュージックNOW(デイヴィッド・モス、大友良英、広瀬淳二) etc.

品切れ / ジャズ批評 72 【特集】テナー・サックス&ソプラノ・サックス Vol.2
ジャズ批評社 / 1991年8月 / ¥― / B

  特集;テナー&ソプラノ大カタログ FROM A to Z
     Vol.1:M to Z 約140人の代表的アルバム紹介 / ジャッケット&データ満載
     インタヴュー/エッセイ/コラムのほか、日本のテナー&ソプラノ奏者カタログ一挙掲載!
     ほか:
高柳昌行の死を悼む(副島輝人) / ALTERNATIVE MUSIC NOW:羽野昌二 etc.
Mgja-024/ジャズ批評 76 【特集】アルトサックス Vol.2/ジャズ批評社/1992年11月/¥900/B
  特集;アルトサックス、フルート、クラリネット 他〜Vol.2:N to Z および日本人・・・
     [ジャン・ケリエ、ジェイムズ・ホワイト(チャンス)、ジョン・ゾーン(近況報告:エコノミーとポリティーク〜福島恵一)
     阿部薫、柳川芳命などもあり]
再入荷!/ ジャズ批評 80 【特集】ジャズ40年代 featuring ビバップ
ジャズ批評社 / 1994年3月 / ¥900 / B

  特集;ジャズ1940年代 フィーチャリングBE−BOP
     アルバム200作でたどるドキュメント / ビバップの真実 誰が何をどう変えたのかを究明 / あなたもパーカーになれる!?
     スイング、ニューオリンズ、ヴォーカル、ブルース、風俗他、あらゆる角度から、1940年代ジャズの諸相を照らし出す!
Mgja-060/ジャズ批評 110 【特集】ソニー・クラーク/ジャズ批評社/2002年1月/¥800/B
  特集;ソニー・クラーク クラーク節の秘密に迫る
     巻頭カラーグラビア:ソニー・クラークに捧ぐ/山本隆コレクション etc.    
NOVA!

JAZZ LIFE
品切れ / JAZZ LIFE 1982年7月号 / 立東社 / ¥― / B
  表紙[チック・コリア]
   特集:最新アドリブ学・考 / カラー・グラフ:笠井紀美子 / クルセイダーズ etc.....
   ホット・グラフ〜阿川泰子・山下洋輔・川崎燎 / MUSICIAN研究:ウェス・モンゴメリー
   JAZZ LIFE INTERVIEW:笠井紀美子 / アート・アンサンブル・オヴ・シカゴ etc.....
   New Sound徹底分析:ギター対ピアノ その構造の違いから来るサウンドの変化を探る
   New Wave対談=立花ハジメ / 特別企画:川崎燎・タイガー大越特別セミナー
   SCORE:チック・コリア「カプチーノ」 / ジョー・パス「スーン」 ほか
Mgja-028 / JAZZ LIFE 1982年5月号 / 立東社 / ¥600 / B〜B−
 (表紙微破、表紙裏表紙読み皺・少傷、1箇所書込み有り)
 表紙[笠井紀美子]
  特集=by ジョー・ザビヌル / 編集部 ウェザー・リポート
  ホット・グラフ〜笠井紀美子(2p) etc... / JAZZ LIFE EYE:真梨邑ケイ
  JAZZ LIFE INTERVIEW:チャカ・カーン / ピーター・アースキン etc...
  MUSICIAN研究:バド・パウエル
  New Sound徹底分析:メセニー、川崎燎らのギター・シンセ奏法研究
  SCORE:セロニアス・モンク「Memories of You」 ほか
  特別付録:オリジナル8×10カラー・プリント(スティーヴ・ガッド、渡辺香津美)

品切れ / JAZZ LIFE 1981年9月号 / 立東社 / ¥― / B
  表紙[チック・コリア]
   特集:ジャズ理論入門 / カラー・グラフ:マイルス・デイヴィス etc.....
   JAZZ LIFE INTERVIEW:スパイロ・ジャイラ / パティ・オースティン / タイガー大越 etc.....
   New Sound徹底分析:マイルスとギターリストの図式
   SCORE:チック・コリア「クァルテットNo.1」 / グローヴァー・ワシントンJr「ジャスト・ザ・トゥ・オヴ・アス」 ほか
品切れ / JAZZ LIFE 1981年8月号 / 立東社 / ¥― / B
  表紙[パット・メセニー]
   特集:ジャズ・ギター’81〜パット・メセニー、ディ・メオラの新作を中心にジャズ・ギターの現在を考えてみる!
   カラー・グラフ:ジャコ・パストリアス(4p) etc..... / JAZZ LIFE INTERVIEW:ハービー・ハンコック etc.....
   New Sound徹底分析:ジャコ・パストリアス研究〜ジャコ・パストリアス徹底奏法インタヴュー
   SCORE:ジャコ・パストリアス「ブラック・バード」 / ジョン・マクラフリン&パコ・デ・ルシア「フレボ」
   特別企画:マイケル・ブレッカー・サックス・セミナー / ピーター・アースキン・ドラムス・セミナー
品切れ / JAZZ LIFE 1981年7月号 / 立東社 / ¥― / B〜B−
 (ヤケ・シミ、表紙裏表紙読み皺、1箇所頁割れ、若干頁折れ有り)
 表紙[渡辺貞夫]
  特集:ジャズ入門Q&A / ホット・グラフ〜ウェザー・リポート、向井滋春 etc...
  今月の主役:宮沢昭(2p)
  JAZZ LIFE INTERVIEW:クインシー・ジョーンズ / デイヴィッド・サンボーン etc...
  New Sound徹底分析:モダン・ジャズ・ピアノ・スタイル・ブック
                〜チック、エヴァンス、ハンコック、キースらのピアノ奏法研究
  SCORE:ブレッカー・ブラザーズ「ストラップ・ハンギング」 / クインシー・ジョーンズ「愛のコリーダ」 ほか
        渡辺貞夫「オレンジ・エクスプレス」 ほか
  特別企画:マイケル・ブレッカー特別サックス・セミナー
古本屋あなもん≪second-hand bookshop : anamon≫